社長ブログ

手抜きでもゼロよりまし

こんにちは、シナプス代表の竹内です。
新コロによるステイホームがまだ続いています。テレビで観たのですが、みんなが家でしていることの一番は、テレビを観るだそうです。そして他の上位には、家事・掃除が挙がっていました。
あまり家事をしないので肩身が狭いのですが、それでも自宅の2階の掃除機係をしています。掃除機って便利ですが、でもなんだかんだめんどくさいですよね。そして、一度サボると、なんか次もまあいいか…となって、サボる日が続いたりします。小さな子どもがいるわけでもないので、そんなに汚れないし、と。
そうして最近、掃除機を買い替えました。ネット通販で、聞いたことのない中国メーカーの掃除機を買ったんですが、掃除機のヘッド部分にLED照明が付いたサイクロン式です。その掃除機で掃除を始めて気づいたのですが、猫を飼っていることもあってか、1日掃除をしないとけっこうホコリが出るものだなと。見た目には気付き難いのですが、LEDで床の表面が照らされると、はっきりとホコリが見えます。こんなホコリの上を素足で歩いたり、ゴロゴロしたりしていたのかと。ということに気付いて、毎日掃除機をかけるようになりました。しかし、やっぱりめんどくさくなります。でもホコリがなーという気持ちと板挟みです。
そこで考えてみました。何がめんどくさいんだろうか、どこか手抜きできないか?と。
考えてみると、自立して使わなくなった長男の部屋と、猫が通らないテレビや本棚の周囲は、いつもあまりホコリが落ちていないです。だとすると、人と猫がよく通るところだけこまめに掃除をすれば、まあまあきれいになるし、かつ時短になるなと。ということにしてそれ以来、2階全部の掃除機がけは気が乗った時だけにして、あとは手抜きバージョンで掃除をしています。
そしてこの手抜きは、いろいろ応用できると思ったんです。
例えば勉強にしても、1日1時間やろう!と決意してもなかなか継続できませんが、ハードルを低くして、1日20分でよしとすれば続けやすくなります。もしくは毎週平日のみで土日祝はしないと、さらにハードルを下げてもいいですし、さらに週4日以上やれば勝ち!でもいいです。100%の完璧を目指して、残念ながら途中で挫折し何もしなくなってゼロになるよりは、初めから50%程度のデキを自分の勝利条件にしておいて持続できれば、ゼロよりはましです。
ということで完璧を目指すことは大事ですが、それが困難であればずっと継続することを優先して、手抜きでもいいじゃないか!と、手抜き掃除を妻に宣言することにします。