2024月2月26日
こんにちは、シナプス代表の竹内です。
このブログは2月22日に書いていますが、シナプス会員専用ページ「お客様サービスカウンター」のトラブルの真っ最中です。2/15(木)に知人からの指摘があって社内調査を開始、翌2/16(金)にお客様情報の誤表示として、社外にアナウンスを行いました。今日で1週間経ち、ようやく今、終息の見通しが立ってきました。
原因と対策は、もう少し精度を上げたあとで別途公表するとして、こういった非常時の対応については、やはり難しいなと。一段落したあとに改めて総括はしますが、一通りの手は打てたようにも思うものの、判断に迷う場面もありましたし、もっとベターな方法があったかもしれません。
現時点で悩ましいなと思うのが、事前の対策です。リスク管理の考え方としては、一定の対策を行いつつ、想定を超える事態には保険でカバーするというものかと思います。しかし、こと”個人情報”の扱いとなると、特に顔の見えるビジネスをしている地方企業にとっては、レピュテーションリスクは大きくなりがちです。平時の備えに、どこまでコストを掛けるか…。
また、まとめてみます。