社長ブログ

退院レポート

こんにちは、シナプス代表の竹内です。
前回のブログでは8月24日土曜日(掲載は8月26日)に「入院レポート」を書きましたが、8月27日火曜日に、無事退院してきました。8月16日金曜日のお昼ごろに救急車で運ばれてから、11日目の退院。退院してから今日9月1日までの6日間を振り返っておこうと思います。

8月27日の午前中に退院してきました。ベッドの横で看護師さんの退院の諸注意を聞いて、当面の薬をもらいました。お世話になった言語聴覚士さんの退院お見送りをもらった後、会計窓口で支払いを済ませました。11日間の入院で予想を越えた高額にちょっとびっくりしましたが。その日は保険の手続きや退院の報告などを済ませたりしましたが、体力的にはとりあえず大丈夫そう。次の日8月28日は休みを取って、その次の日の8月29日から仕事に復帰することにしました。
ただ心配なことがあって、それはキーボード操作でした。元々自己流のキーボード入力で、きれいなブラインドタッチはそもそもできないんですが、左手でのキー入力時にキーの押し間違いが多くなりました。しっかりと意識しないと、同じ入力ミスをし続けます。Aを入力しているつもりでSを押すなど。これが不思議です。なんと言ったらいいのか、分かっていて押し間違えます。入院中に作業療法士さんに聞いたところ、キー入力が一番のリハビリにもなるとのことで、もうイライラせずにリハビリと割り切って、今もブログを書いています。

そしてもう一つ、長時間の思考ができないかも…ということもあります。
8月29日は台風が来たこともあり、お昼前からの出社になりました。社員のほとんどは在宅ワークとなり、退院後の初出社としては、様子見を兼ねて好都合(?)な環境です。そんな日でしたが、30分間のみ会議がありました。30分間のみですが、比較的自分が話をする時間が長めの会議で、これがもう大変でした。話をまとめるのにとてもひと苦労で、今回の病気以前ではあまり経験がないことでした。
また8月31日土曜日には、経営者の勉強会がありました。ここでは自分が担当者として1時間、話をする機会がありました。いやーこれもきつかった。パワポ資料に基づいて話をしていくんですが、確かに途中で資料作りの”詰め”の甘い部分があって、普段ならアドリブで何とかしのぐのですがそれがうまくできず…。終わりのほうの15分くらいは、途中で止めようかと思ったり。なんとかやり切りましたが、もうへとへとでした。

明日から月曜日で、また新たな一週間が始まります。昨晩は「こんな調子だとまずいなあ…」と思っていましたが、いまこのブログを書きながら、これもリハビリと考えてやるしかないか、と切り替えています。逆に会議の短時間化につなげるとか?ものは考えようでメリットもあるかも!