2024月11月11日
こんにちは、シナプス代表の竹内です。
もうかれこれ、2022年の4月から2年半ほど、「カゴシマガジン」というWEBマガジン(WEBメディア?)を運営しています。ここのブログでも「カゴシマガジン始めてました」でご紹介をしました。なんだかあっという間だ…。
とりあえずやってみようかという程度ではありましたが、そもそもは「鹿児島県の地域情報って、鹿児島市ばかりで、他の市町村の情報が少ないよね?」という問題意識も一つの発端になりました。私の地元は姶良市ですが、鹿児島市ほどではないにしても新しいお店はできているし、また地域に根ざしたイベントや祭りが開催されています。また個人のレベルで、小規模な手作り感のあるイベントもあります。気付いたときにはもう終わっていた…ということもあったので、そういった情報を見つけて発信していきたいと思いました。ただこれはシナプス社員だけではできません。そういった小さいけど有意義な情報をどうやって発掘するか?そこで登場するのがライターさんです。現時点で12名のライターさんに記事執筆をお願いしており、鹿児島市のほか、霧島市、鹿屋市を中心とした大隅半島、南薩、三島村や奄美大島の情報をいただいています。
さて今回11月7日に、ライターさん10名にシナプスまでお越し頂き、「カゴシマガジン・ライターズミーティング」を実施しました。あと10月からMBCラジオ/かごしま街角通信と連携して、毎月第1火曜日13:10からカゴシマガジンを紹介していただいているご縁で、パーソナリティの今井由美子さんにも参加いただきました。シナプス・ライターズミーティングはそもそも、あるライターさんとのfacebookメッセンジャーやりとりで「みんなで話がしたい!」とのご要望をいただいたことが契機でした。それから人見知りの編集長を説得(?)して開催に漕ぎつけました。
カゴシマガジン・ライターズミーティングの内容は、カゴシマガジンの歩み、MBCラジオの取り組み、記事づくりのコツ、ライターさんの自己紹介で、そしてメインは「鹿児島で一番役立ち、親しまれる情報発信サイトになるには?」というテーマのディスカッションです。みなさん初対面なのでディスカッションしても意見が出るかな?と心配していましたが、えらい盛り上がりようでした。ライターさんは、単に文章が書ければ良いというものではないです。地域情報にアンテナを張り、めぼしい取材先を見つけて許諾を得て…を何度もやっているので、コミュニケーション力が高いのかも。そして最後は懇親会。あっという間の2時間でした。本当にみんな初対面??
カゴシマガジンのページビューは、ライターさんのご尽力もあって月間3万を超えるあたりまできました。でもまだまだ成長の余地がありますし、ディスカッションでもいろんな盛り上げ策が提案されました。鹿児島県の情報は全部ここにあります!を目指して、さらに力を入れていきます。