2021月8月20日
こんにちは、コミュニケーションデザイン課の木崎です。
最近手書きの文字を書いてますか?
スマートフォンやパソコンの普及により、手書きの文字を書く機会って減ってきてますよね。
そもそも字を書く機会が少ない気がします。
そんな昨今困ることが多々あります。
いざ文字を書こうとすると漢字が出てこないという…心なしか物忘れも多い気が…
加齢といえばそれまでですが…
最近よく聞く「スマホ脳」も気になります。
何かできることはないかと思い立った結果、書くことが脳に有効らしく
人間は脳へインプットした情報を「書く=アウトプットする」ことによって、
記憶に強く定着させることができるという記事を読み、「5行日記」をつけることにしました。
1日5行の日記をつけ続けることで脳の働きを回復させる方法です。
紙とペンを使うというあえてのアナログです。
書く内容はこんな感じです。
・天気(例:晴れ)
・服装(例:ポロシャツ、スラックス)
・食べたもの(例:朝 パン、昼 うどん、夜 焼き魚・白ごはん・味噌汁)
・何をしたか(例:自宅で1日仕事をしていた)
・1日過ごした感想(例:懇意にしている取引先に、提案した企画を気に入ってもらえて嬉しかった)
5項目5行。
毎日書くのはおっくうだなと思いましたが、ひとつのテンプレートがあること、
たった5行なので書けそうな気がします。
これ以外にもいろんな項目があり無料ダウンロードもあるので検索してみてください。
大事なことは1日の終わり、寝る前にゆっくり手書きで書くこと。
書き忘れてもいいじゃないくらいの心境で…
まずは続けることに心掛けます。