2021月11月25日
こんにちは。コミュニケーションデザイン課の蔵屋です。
今年も、早いものであと1か月程で終わりを迎えます。振り返りというわけではありませんが、2021年買ってよかったもの/便利だと思ったものを2つ程ご紹介したいと思います。
骨伝導(こつでんどう)イヤホン
名前は聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。耳穴を塞がないタイプのイヤホンで音楽を聞いている最中でも周囲の声や音がちゃんと聞こえるのがメリット。
その他にもケーブル付きのイヤホンだとケーブルが服などに当たったときの音(タッチノイズ)が発生しにくいこと、完全ワイヤレスイヤホンのようにイヤホンを無くしたりポケットに入れたまま洗濯をしてしまうことが少ない点がポイントです。
もちろんデメリットもあります。皮膚と接する部分を振動させて音を伝える仕組みの都合上、意外と音が漏れます。ボリューム次第では耳に入れるタイプのイヤホンよりも漏れる音は大きくなるため注意が必要です。とはいえ気持ち小さめぐらいの設定にすれば問題ありません。
価格帯は3,000円台~数万円するものもあったりと値段はピンキリ。自分の用途やお財布と相談かなと思います。ちなみに私はcheeroのTcouchBone(約6,000円)を使用しています。
押すだけで出てくる食器用洗剤
「洗剤は押せば出てくるのが普通では?」と思われた方もいらっしゃると思います。ただ私はこの製品を見た時「あ、細かい点だけど気が利いているなー」と思いました。それはP&Gから発売されている食器用洗剤のジョイめちゃ楽 逆さボトルです。見た目はこのような感じ。
ご覧の通り洗剤が出てくる口が下部についているため、ボトルを持ち上げて本体を押すだけで洗剤が出てきます。ボトルの回転やキャップを外すといった動作も無くなっているんです。
出口が下にあると液漏れするのではと思われそうですが、「特殊構造で液だれなし!」とホームページ上で謳っているとおり、今の所そのようなこともありません。
「ボトルを回転させる、キャップを外す」という何気ない動作を省けるということに気づき、実際に改良したのはすごいと思います。私自身もそういう視点を持って日々を過ごしたいなとおもいました。