スタッフブログ

スマートウォッチとはなんぞや?

コミュニケーションデザイン課の岩元です。

とうとうスマートウォッチを買いました!
時間を見るなら腕時計もスマホもあるしいらないでしょと斜に構えていたのに、最近のスマートウォッチは凄かった……(前がどうだかは知りませんが)

きっかけはスタッフが使っていたリストバンド型のスマートウォッチです。
なにやら睡眠トラッキングなるものでレム睡眠などのチェックができると聞いて、睡眠の質に興味があったのでチェックできるのなら使ってみようかなーと軽い気持ちで調べてみることにしました。

えーまず、スマートウォッチと活動量計の違いで躓きました(いまだにこの辺りの違いを飲み込めていないのでスマートウォッチで統一)
次にお値段。5000円くらいから10万円以上とピンキリで、メーカーの多さも躓きポイント。
かたちもスクエア型(AppleWatchが有名ですね)から、腕時計とおなじラウンド型にリストバンド型とあり、機能も把握できないくらい盛りだくさん。
スマホに届いた通知をお知らせする機能は当然として、血中酸素や心拍数、歩数計、運動中の消費カロリーは言うに及ばず。
電子マネーやGPSによる位置情報、ウォーキングにランニングの記録ついでに音楽再生。水泳ゴルフなどスポーツにも特化した機能があれもこれもと詰め込まれていました。多すぎる……!
ストレスチェックに自律神経ステータスなる単語を見たときには目を疑いました。え、そんなものまで測れるの!?

奥が深いぞスマートウォッチ。軽い気持ちで調べるんじゃなかった!!!

あまりの情報量に、よし買うのやめよう!と決意してから半年。
またぞろスマートウォッチ欲しい熱が再燃してきたので、予算とほしい機能を絞って、悩んで悩んで悩みまくってようやく購入まで漕ぎつけました。
しかし便利ですね、これ……。

ちなみに購入のきっかけとなった睡眠トラッキングですが。
基本的にのび太くん並みに寝つきがよいので、それって気絶では?と言われる昨今。タイムラインを見るとノンレム睡眠レム睡眠、記憶にない覚醒時間、ストレスまで記録されています。
入眠や起床時間もたぶん?正確で、どうやって測定してんだろ?と思いつつ、ほぼ毎日つけて寝ています。

健康に気を使わないといけないお年頃になってきましたので、睡眠スコア(平均70くらい)に一喜一憂しつつ、上手に活用していきたいと思います。