Support Center

社員紹介

松元 理保

サポートセンター

お客様のお話をよく聴き、

情報を逃さず拾い上げることが

一番大切だと思っています。

Q1. 入社前はどのような仕事をしていましたか? 

ミシンの販売、修理等を行っている店舗で半年ほど販売員として働き、その後、1対1の個別指導を行っている小さなパソコン教室で、半年ほど講師をしていました。パソコン教室はいくつかカリキュラムのようなものもありましたが、生徒の方が自宅で作ったチラシの手直しの方法や、ホームページの更新作業等、基本的に生徒の方がパソコンで分からないことを教えることが多かったです。

Q2. 今現在のあなたの仕事について教えてください

サポートセンターのスタッフとして、電話やメールでお客様の疑問、質問にお答えしています。シナプスのWebサイトの「サポート掲示板」でお客様に対して回答しているのも私たちサポートセンターのスタッフです。
サービスへのご加入のご相談から、接続設定、パソコントラブルにご解約のご相談まで、シナプスのサポートセンターでは電話に出たスタッフが最後までご案内するので、基本的に相談内容によって部署や担当を振り分けることはありません。日々進化する新サービスや機器に関する知識をアップデートしながら、スタッフ全員がサポートのスペシャリストとして対応できるように努力しています。

Q3. お客様と向き合ううえで心がけていることを教えてください

「インターネットに繋がらない」「メールが利用できない」といったご相談内容は、みなさま一見同じように見えます。けれど、なぜ繋がらないのか、なぜ利用できないのか、とその細かな理由を紐解くと、それぞれのお客様によって事情は違います。私たちはお客様が操作されている端末(PCやスマートフォン)そのものを見ることができないので、お客様から少しでも多くの情報をいただき、その状態を想像してお手伝いしていくことになります。そのため、お客様のお話をよく聴き、想像力をはたらかせ、情報を逃さず拾い上げることが一番大切だと思っています。

Q4. あなたが考える「地方で働くメリット」は何ですか?

程々の不便さだと思います。都会は比較的すぐに必要なものを手にできますし、便利なものがたくさんあります。その便利さをうらやましいと思うことも多いですが、不便な部分があるからこそ、少し時間がゆっくりになり、そのゆっくりな時間が仕事や私生活の心の余裕を持つために必要ではないかと思います。

Q5. 鹿児島の好きなところを教えてください

海に面している地区が多いこともあり、比較的海が近いところです。鹿児島には多くの地域に海沿いの道や海が見える道があり、運転しながらよく景色を眺めています。普段見ない海の色や見え方に気付くと、少しの距離なのに凄く遠くへ行ったような気分になるのでリフレッシュにとても良いです。

Q6. オフタイムは何をしていますか?

何かを作る作業が好きなので、お菓子やパンを作ったり、プリザーブドフラワーと言う特殊な加工を施した花で小物を作ったりしています。それ以外も基本的にインドアなので、本を読んだり、TVゲームやスマホゲームなどで遊んだりすることも多いです。

Q7. 今後、シナプスで挑戦したいことや将来のビジョンを教えてください

サポートセンターだけでお客様のお困りごと全てに回答できる訳ではありませんが、デパートのインフォメーションセンターのように、お客様がインターネットで困った時の最初の窓口になりたいと思っています。
「シナプスに相談したから、すぐに〇〇へ伝えることができた」「シナプスに言われた通りに伝えたら、すぐに分かってもらえた」と、一人でも多くのお客様に「シナプスに聞いて良かった」と言っていただけるサポートを目指していきたいです。