スタッフブログ

鹿児島の温泉で疲れを癒やす

ネットワーク課 杉原 優樹

よく休みの日や仕事の後などに温泉に入るのですが、今回は鹿児島市内でお気に入りの温泉を二箇所紹介したいとい思います。

一番良く行くのは鹿児島中央駅の西口側にある「みょうばんの湯」です。

鹿児島市内のほとんどの銭湯はお湯が地下から湧き出た温泉になっており、いつでも気軽に楽しむことができます。

鹿児島で暮らしていて幸せだなあと思うことのひとつです。

もうひとつお気に入りの温泉をご紹介します。

僕は鹿児島市の名山町近辺に用事があった後、フェリーに乗って桜島に立ち寄ります。

降りてからの行き先はというと……

 

レインボー桜島の「桜島マグマ温泉」です!

ナトリウム泉質の温泉とサウナが大人390円で楽しめます。

写真が撮れないので、お見せできないことが心惜しいのですが、大浴場の窓から錦江湾の大海原を臨むことができます。

風呂上がりは牛乳です。

マグマ温泉の近くの桜島ビジターセンターでは「櫻島ん灰!アイス」というアイスクリームが売られています。

蓋を開けると、中身は文字通り灰色のアイスクリームです。

鹿児島で洗濯物や洗車の天敵ともいえる火山灰。

口の中に入るとジャリジャリして気持ち悪いのですが、この「櫻島ん灰!アイス」は砂糖で火山灰の食感を再現しており、甘くて癖になります。

鹿児島は温泉以外にも癒やされる自然や面白い名所がたくさんいます。

そんな温かい場所に暮らすことができて幸せだなあと思いました。