スタッフブログ

コロナ禍 休日の過ごし方

こんにちは、 コミュニケーションデザイン課の新川です。

コロナ禍になり1年になろうとしていますね
営業という仕事なので感染しお客様に迷惑をかけないように密になる場所を極力避けています。

休日も出来るだけ密になる場所を避けるため、コロナ禍になってからはじめた訳ではないのですが、住んでいる所が海に近い事もあり月に3日程釣り出かけ休日を過ごしています。

釣りもいろいろありますが、砂浜で行うサーフ釣りを行っています。(あまり危険な場所でもなく手軽に行けるので)
仕掛けは、ルアーを使います、餌を用意する事もなく準備も然程でもないので行きたい時は、竿一本持って直ぐ出かけられます。

ターゲットは、ヒラメ、マゴチです。
年中釣れる魚ではあるのですがヒラメのシーズンは晩秋から初春となり、マゴチは晩春から夏にかけのピーク時期となります。

ヒラメについては、70センチ超える?と「座布団ヒラメ」と言うらしく座布団を釣る事を目標としています。

昨年、12月中頃 魚がかかり、格闘する事20分程。座布団級のヒラメ間違いなしと思い釣りあげましたが、残念!
横幅70~80センチ程の鱏(エイ)でした。 ガックシ

ヒラメについては、何度か釣り上げていますが、30センチ未満のものばかり、リリースしています

マゴチについては、50センチほどのものを何度か釣り上げ、刺身、唐揚げなどにし美味しくいただきました。
白身で癖もなく、刺身はコリコリし食感も大変良かったです。(市場では、いいお値段で取引されているとか)

座布団ヒラメが釣れたら、自慢でご報告させていただきます。

まだコロナ禍の終わりは見えませんが、今後も密を避け、休日は釣りで目標達成したいと思います。