スタッフブログ

花粉症?!

こんにちは。システム開発課の小園です。

2月20日頃の事でした。
なんか最近目が痒い気がするな…と思っていたのですが、ある日突然、目(目というか瞼?)が痒い、水のような鼻水、そして鼻詰まりが出るようになりました。

花粉症?!と思いましたが、今の歳(40半ば)まで何も無かったので、私には縁の無い話なのだろうと、いままでは、高を括っていました。

凄く辛かったので、とりあえず家族が使っていた花粉症の飲み薬と目薬で、その場を耐え忍びました。
3月上旬位には、だいぶ症状が収まり、現在はほとんど感じなくなりました。

今まで花粉症について、真剣に考えた事が無かったので、調査をしました。
調査をすると、花粉症を起こすのは日本ではスギ、ヒノキが多く、九州はスギが2月中旬~3月中旬頃、ヒノキはそこから少し後の、3月中旬~4月中旬がピークとの事。
今年の鹿児島のスギ花粉は2月20日~24日がピークとなっていました。
この期間は、自分の症状が酷かった期間とほとんど同じでした。
ヒノキ花粉がこの後と書かれていましたが、今はだいぶ症状が収まっていないので、これは違う模様。(違うと良いなぁ)
症状として、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみの他に、耳の奥が痒くなるとも書かれており、最近なんか耳の奥痒いことがあるなぁ…と思っていましたが、これもお前(花粉症)だったのか…という気持ちになりました。

来年以降もこれが続くのかなという恐怖感がありますが、根治療法は無いらしいので、気持ちを前向きに付き合っていけるように来年の花粉症に向けて準備をしていきたいと思います。