スタッフブログ

シナプスでのシステム担当のお仕事

こんにちは、技術部 システム開発課の課の蔵坪です。

今回、私が担当しているシステムに関連する業務内容について紹介します。

現在、シナプスでは二人で以下の業務を分担して行っております。

・お客様向けのシステムの開発
・社員向けシステムの開発・運用
・社内サーバの構築・運用
・社員向けのヘルプデスク

一つずつ説明いたします。

お客様向けサービスの開発
お客様に提供しているWebサービスの開発、運用になります。代表的なサービスは、お客様サービスカウンターや、AcroBiz CloudPBXになります。

スタッフ向けサービスの企画・開発・運用
シナプスのスタッフが利用するサービスの企画、開発、運用になります。代表的なサービスは、顧客管理システムや、コンタクトセンター向けの電話管理システムになります。お客様向けのサービスは、基本的に他部署のスタッフが企画しますが、スタッフ向けサービスについては、企画から担当することが多いです。

社内サーバの構築・運用
スタッフ向けのサービスが動作するサーバの構築・運用になります。サーバで利用しているOSは、WindowsとLinuxサーバが混在しており、Windowsサーバが3割、Linuxサーバが7割の比率です。ちなみに、お客様向けのメールサーバやWebサーバ等は、技術部のネットワーク課という部署で担当しております。

社員向けのヘルプデスク
スタッフ向けのトラブル時の窓口です。PCが動かない、社内のサービスにアクセスできない等、トラブルが発生した時に、そちらを調査して、解決する業務になります。

以上がシナプスでのシステム関連の業務内容の紹介になります。職種的には社内システムエンジニアが近いと思います。システム関連の仕事は、紹介した通り、多岐に渡りますので、色々な知識必要になり、苦労することも多いのですが、一方やりがいがある仕事です。