スタッフブログ

料理をしながら動画を見たい

こんにちは、技術部システム開発課の田畑さおりです。

家事の時間を少し楽しくした話です。

自宅のキッチンの配置の関係で、家事の最中はテレビが見えません。(子どもたちがテレビを占領しているのでそもそもみたい番組は選べませんが…)

仕方がないのでキッチンのスマートスピーカーで「アレクサ!●●を流して」と音楽を流していました。ただスマートスピーカーをキッチンタイマーとして使うことも多く、音楽を流した状態だとウェイクワード(アレクサ!という呼びかけ)をうまく聞き取ってくれないので若干ストレスを感じていました。

スマートスピーカー以外で、音楽を楽しめるものはないか…ということで、とりあえずスマホホルダーを用意してiPhoneをたてかけてみました。キッチンカウンターは狭いので、食器棚の空きスペースへ配置。最初はなかなかいいぞと思いましたが、食器棚のある背面側を向かないと画面が見えません。(そりゃそうだ)画面を注視すると家事が進まなくなります。また画面も小さいので家事の最中にチラ見が難しい…。音楽だけよりもやっぱり画面もみたい!試しにキッチンカウンターへ無理矢理スマホを置いてみましたが、狭いためうっかりパタンと倒して流しに落下しそうです。耐水でもそれは避けたいところ。

できれば大きい画面で、見やすい流しの正面側へ設置したい…ふとAmazonFireタブレットをしまいこんでいることを思い出しました!全く使っていなかったので活用するチャンス到来。これならiPhoneより画面も大きいので、家事の最中にチラ見もできそうです。置き場所がない問題はクランプ式のアームスタンドを別途購入し、キッチンカウンターの台を挟み込む形で設置して解決。流しの正面にアームを伸ばしてタブレットを固定しました。がっちり挟んでいるので落下の可能性も低そうです。

これで家事を行いながら無事動画をみることができるようになりました。野菜を切りながらPerfumeの音楽も聴けるし、スプラトゥーンのYouTube動画もチラ見可能に!AmazonVideoで映画も視聴できます。キッチンの環境が良くなり、気分よく家事ができるようになりました。

最近はステイホームで在宅の時間が増えたので、ちょっとした不便は工夫して解決していきたいなと思っています。次は玄関回りを片づけて使いやすくしたいです。