スタッフブログ

自閉症のジュリア

世界中の皆さまこんにちは、コミュニケーションデザイン課の福山です。

先日Youtubeで動画を見ている中で、たまたま観た動画がちょっと良かったのでご紹介します。

その動画は、アメリカの有名な子供向け番組「セサミストリート」が公式に公開しているもので、自閉症の特性を持つ女の子キャラ「ジュリア」が初登場した回のものです。

ジュリアは困りに繋がる二つの特性を持っています。

  • 話しかけられてもすぐに返事が出来ない。
  • 特定の音に人一倍反応を示す。

お話の内容はというと、本番組のメインキャラのビッグバードがジュリアと初対面するところから始ます。ビッグバードがジュリアに挨拶や声掛けをしますが、他のお友達とは違う反応をすることに戸惑います。

しかし、ナビゲーターの男性や他のお友達から「ジュリアは少しやり方が違って”ジュリアスタイル”なんだ」と説明を受け、次第にジュリアの事を理解し、「みんなそれぞれ違う事(多様性)」について学びます。

そして、ジュリアも次第にビッグバードに興味を持ち始め仲良くなるというお話で、最後にはみんなで多様性を称える歌を歌って終わります。

詳しくは、動画を実際にご覧いただければと思います。

■Meet Julia・ジュリアの紹介【日本語吹替版】
https://www.youtube.com/watch?v=Y5y8KWk6cHc

ビッグバードが誤解したままだとこの二人はお友達になることは無かったでしょうが、周囲がジュリアの特性をちゃんと理解し二人に配慮してくれたことでよい結果に繋がったのです。

実社会に於いても、ジュリアに似た特性を持った子供たちや、様々な特性や障害による困りを感じている方も少なからずいらっしゃると思いますが、周囲のみんながその特性や困りを理解して接することで、この世界はもっとハッピーになるんだろうな、と思いました(小学生並みの感想)。