スタッフブログ

アレクサ、電気つけて~

みなさまこんにちは、コミュニケーションデザイン課の岩元です。

すでに利用されている方にはいまさらな、スマートスピーカーなるものに手を出してしまいました(安かった)

音声操作いいなぁ、消し忘れとかもスイッチのところまで行かなくても電気消してくれるとか最高やん?という軽いズボラな気持ちで検討を始めました。

そういえば照明を消すことを電気消してって言っていますが、みなさんもそうですよね?ね?ね?ね?

 

閑話休題

 

以前から興味はあったので、とりあえずざっくり事前に何が必要なのかはリサーチ済み。

当然ですが、ネット環境必須です。

プロバイダはシナプスでシナプス光回線をご利用されているとなおいいですね!!!(ダイレクトマーケティング)

 

ほかに必要なものはこんな感じです。

・赤外線リモコン付きの家電製品

・Wi-Fi環境(2.4GHz帯)

・スマートスピーカー(今回購入したのはEcho Show 5)

・スマートリモコン(上記とセット購入)

 

みなさまお気づきでしょう。

アレクサ、電気つけてを実行してもらうためには、リモコン付きの照明じゃないとダメなんだということに……。

 

大丈夫です!

リモコンがない場合でも、スマート電球などに切り替えるという手があります(ちょっとお高い)

 

さいわいなことに照明はリモコン付きなので、当初の目的通り音声で電気が消せるぞ~!ってことで試してみました。

 

アレクサ、ライト消して(書いてあった)

 

お、ちゃんと消えた。

 

アレクサ、ライトつけて(書いてあった)

 

ついた!!

 

そういえば使い始めのころ、うっかり電気つけて~と言ったら、ご丁寧に「すみません、わかりません」と返されたのですが、いつのまにか対応してくれるようになりました。

 

ちなみに、一番よく使っているのは定型アクションです。

 

アレクサ、ただいま~「おかえりなさい」(照明テレビオン)

アレクサ、おやすみ~「おやすみなさい、よい夢を」(照明テレビオフ→リラックス音楽が30分流れる)

アレクサ、おはよう~「おはようございます、今日もがんばりましょう」(本日の日時天気→テレビオン)

アレクサ、いってきます~「いってらっしゃい、気をつけて」(照明テレビオフ)

 

という具合に、状況に合わせてランダムに返事をして、指示語に合わせて家電の操作やアクション(ニュースの再生など)を実行してくれます。

 

最初の設定がちょっと大変ですし、そこそこ不具合?はありますが、なくても困らないけどあると便利!な存在になりつつあります。