スタッフブログ

ここ二年で増えた趣味

こんにちは、サポートセンター課の山下です。

みんながマスクをするようになって、そろそろ二年が経とうとしています。

リモートワークが導入されたり、休日も外出を控えたりするようになったことで自宅で過ごす時間がかなり増えました。

みなさんもおうち時間が増えたと思いますが、どのようにお過ごしでしょうか。

私自身もともと引きこもりタイプの出不精なもので、自宅に居る時間が長いこと自体は何も苦痛ではないのですが、さすがに「自ら出掛けない」ことと「出掛けることを制限されてる」という状況の違いには若干の窮屈さを感じていました。

「コロナ禍」「趣味」で検索してみると、新たに趣味を始めたという方が多くいらっしゃるようです。

記事を見てみるとなるほど、私もランキング上位の趣味をはじめていました。

まずは検索結果上位のヨガ。

Youtubeにヨガのレッスン動画がたくさんあるので、見様見真似でやっています。

効果の程はと言いますと、自己流ヨガによる体型の改善は見られないものの、肩こりが自分で若干解決できるようになりました。

面倒くさがりなためにヨガマットとして使われることは週に一度程度しかありませんが、寝っ転がるだけでも身体がまっすぐに整う感じが良いです。だいたい娘が転がっているので、子ども用のプレイマットとしても大活躍しています(?)。

▼オススメは「JapaneseYoga」の夏未先生の動画です♪

https://www.youtube.com/c/JapaneseYoga

 

次に、これまたランキング上位に上がっているガーデニング。

きっかけとなるウンベラータというゴムの木に出会ったのは、一昨年の春の木市。

オシャレな空間の写真にかなりの確率で映っているこの木、ずっと憧れていましたがそれなりの大きさとなると中々良いお値段がするもので。

そんなとき、かなりお手頃なお値段で本物が販売されていたので即お持ち帰りしました。

しかし花を育てることに成功した試しもなく、サボテンも枯らしてしまう実力のもと管理が悪かったためにその冬、全部葉が落ちてただの棒になってしまいました。

どうにか復活させることはできないものかとインターネットで調べに調べまくり、温かい季節を待って思い切って剪定。切った先端も人生初の挿し木に挑戦。 春には無事新しい芽が芽吹き、挿し木も成功。

この経験で火がついてしまい、それからは100円ショップやスーパーの観葉植物コーナーの入荷チェックする通勤ルートを確立、ちょっとずつ増えて今では30種類以上に増えました。

NHKの「趣味の園芸」をこんなに楽しめる日がくるとは思ってもいませんでした。

▼よく見ているガーデニングYoutube動画は「カーメンくんガーデンチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCN64oPXNfhEvPQJUaIHAEnA

水やりのコツもだいぶわかってきて、朝も若干早起きになりました。

おばあちゃんになっても続けられる趣味が見つかってよかったなあと思っています。

来年は木市も開催されるといいですね。

まだまだ油断できない状況ではありますが、なんとかリフレッシュできる楽しみを見つけて、乗り切っていきたいなと思う今日この頃です。