スタッフブログ

サブスクのご利用は計画的に

こんにちは、サポートセンター課の湯地です。

みなさん、サブスクって使ってますか?

サブスクと聞いて最近では動画配信系のサービスをイメージする方が多いんじゃないかと思います。

サブスクとは「サブスクリプション」の略で、予約購読、定期購読といった意味があり、日本では「料金を支払うことで、一ヶ月や一年などの一定期間サービスを利用すること」として使われています。
(正確にはサービスを利用する“権利”を得ることです。)

動画や音楽配信が有名ですが、世の中には多くのサブスクがありまして、洋服や美容室、自動車のサブスクなんかもあるようです。

もちろん私もサブスクを利用しております。
主に映画やドラマを観たり、音楽を聴いたりして楽しんでいます。
やっぱり、様々なコンテンツを定額で見放題聴き放題というのが良いですよね。

ただ、気を付けないといけないと感じたこともあります。
それは、自分が契約しているサブスクをちゃんと把握しているか?ということです。

気になったので自分が契約中のサブスクを確認してみました。

・Netflix
・Hulu
・Amazon Prime
・dTV
・dマガジン

んー、下の2つは利用どころか契約していたことも忘れていました。
ケータイ払いにしていたので余計に気付かなかったです。
あと、Huluもここ最近は利用していないんですよね…

改めて整理すると非常にもったいないことをしているなと思います。
「今は使わないけどそのうち使うだろう」という考えから解約を先延ばしにしていた部分もあったかもしれません。

サブスクは便利な反面、意外と利用していない期間が長かったり、解約を忘れることも多いと思います。
皆さんも「サブスクのご利用は計画的に」楽しく活用していきましょう!