スタッフブログ

QOLを上げたい

皆さんこんにちは。システム開発課の丸野です。

基本的にテレワークなので、なかなか気づけなかったのですが、季節はすっかり春ですね。
出社の日に甲突川河畔を散歩してみたのですが、桜も満開でとても清々しい気分になれました。

さて、4月と言えば新生活、いろいろと生活環境が変わっていく人も多いのではないでしょうか。
今日はそんな方々に、ちょっとだけQOL(Quality of Life: 生活の質)が上がるかもしれないアイテムを3点ご紹介させていただきます。

1. L字型デスク
部屋が狭くても十分な作業スペースが欲しくて購入しました。奥行きがあまり無いのが難点ですが、壁際に設置すればなかなかに広いスペースを確保できます。
私は角の部分にモニターアームを取り付けて利用しています。こうすると机がちょうど肘置きを兼ねるので、姿勢もそんなに悪くならず快適に仕事ができるようになるのでお勧めです。

2. ブックタワー
書籍を平積みできる本棚です。背の高いタイプのものであれば、たくさんの書籍をすっきりと収納できますし、背の低いものでも一時的な本の置き場としてとても役に立ちます。
「積読こそが完全な読書術である」(著者: 永田希)という書籍の中で紹介されている、「ビオトープ的積読環境」に近い考え方ですが、私は本棚を自分自身の興味関心や考え方を表すものとして外部化し、循環させるようにしています。
定期的にブックタワーを見直して、下の方に積まれる本は順次処分していくことで、本が増えすぎないようにするのにとても役立っています。

3. フォームローラー
寝転がって首や腰の下に置いて、コロコロと転がすことでマッサージができる器具です。
基本的に一日中PCを見ている生活なので、さすがに肩や首が痛くなって購入しました。とてもシンプルな器具ですがマッサージ効果は抜群で、肩が攣ったり、片頭痛が起こることがなくなりました。

ということで、ちょっとだけQOLが上がるかもしれないアイテムをご紹介させていただきました。

皆様の参考になれれば幸いです。