スタッフブログ

FIFAワールドカップ カタール2022が楽しみ!

こんにちは、システム開発課の田㞍 一成です。

昨年、4月に入社しまして、初のスタッフブログの当番がきました。何を書こうかと悩みましたが、11月にFIFAワールドカップの開催があり、私はサッカー観戦が趣味なので、今回はFIFAワールドカップについて書きたいと思います。

説明は必要ないのかもしれませんが、FIFAワールドカップはサッカーの代表チーム世界一を決める大会です。国際サッカー連盟FIFAが4年に 1度開催をしていて、各大陸の予選を勝ち抜いた32チームで争います。

既に日本は出場を決めており、初のベスト8を目指しています。先日、グループリーグの組み合わせが発表され、日本はドイツ、スペイン、6月に行われる大陸間プレーオフ(コスタリカvsニュージーランド)の勝者との対戦が決定しました。

グループリーグの上位2チームが決勝トーナメントへ進出することができます。目標のベスト8にはグループリーグ突破が必須ですが、過去に優勝経験があり、今大会の優勝候補のドイツ、スペインが同組で、日本が過去に出場したワールドカップのグループリーグの組み合わせと比べて一番突破の難しいグループリーグと言われています。

運が悪いな~と言う声もよく耳にしますが、サッカー観戦好きの私としては、勝ち進まないと対戦する機会がほとんどないドイツ、スペインとの対戦をグループリーグから見ることができるなんてこんなに運のいいことはない!絶対に見逃さない!と思っています。

初戦は11/23(水)22:00 ドイツ戦です。初戦が優勝候補のドイツだなんて最高ですね。
ここ3大会のワールドカップは、時差のある場所での開催が多く、夜中に目をこすりながら見ていたことを思い出します。今回は、開催地がカタールで時差はありますが、比較的に見やすい時間帯も多いみたいです。また、ABEMAが史上初、全64試合無料生中継を決定していて、パソコン・スマホでも視聴が可能ですので、日本の試合はもちろんですが、強豪国の試合を見て盛り上がりましょう!!!