スタッフブログ

私の趣味

太宰府天満宮の梅の花こんにちは、はじめまして、サポートセンター課得永です。

今回お話したいのは、最近私がハマっている「神社巡り」についてです。

私は車の運転が好きで、車の運転をするためだけにドライブに出掛けたりします。

そんな私が神社巡りにはまったきっかけは、ある日母が唐突に「梅の花が綺麗な場所を見に行きたい」と福岡の太宰府天満宮までドライブに出かけたことがきっかけでした。

梅の見頃は2月下旬~3月初旬。私が向かったのは2月の末頃だったのですが、まだ肌寒く冷たい風が吹いていました。しかし軒を連ねる出店や露店は活気にあふれ、ほかほかの湯気が昇る甘い餡子入りの梅ヶ谷餅で寒さは全く感じませんでした!

温かいお餅を手に、お参りしてきたわけですが、朱塗りの綺麗な楼門に、赤と白の錦鯉の泳ぐアーチ状の橋、梅の花びら舞う境内…インスタ映えスポットがいっぱいで素晴らしい景色が堪能できました!

九州には「三社参り」という文化があります。元々の意味合いは元旦に神社のお参りを三社、お参りするというものから来たそうですが、いつの間にか神社参りをするなら三社参りをすると縁起がいいと言う意味合いに置き換わっていったのだとか。鹿児島にも「鹿児島の三社参り」というのがあるようです。

蒸し暑さ続いてまいりますが、是非涼みに神社参りいかがでしょうか。