スタッフブログ

力強い味方

こんにちは。技術部システム開発課の今門です。

つい先日訪れた台風14号は、ここ数年なかったほど大きなものでした。
ネットやテレビなどでも盛んに規模の大きさに言及し、「命を守る行動を」と繰り返されるのでさすがに心配になって、入念に準備して台風に備えました。

ベランダの荷物の整理、防災リュックのチェック、ランタンの電池入れ替えなどを行なっていたのですが、その途中で非常に懐かしいものを見つけました。

今から17年ほど前、シナプスの創立10周年記念に、スタッフに配られた記念品です。
防災用の懐中電灯で、その商品名は「パワフルラジオ」といいます。
#名前からするとラジオのほうが主機能なのでしょうか?

この商品、多機能というか、さまざまな状況に対応できるようになっています。
機能を列挙すると次のような感じです。

・AMラジオ
・FMラジオ
・電灯
  ・LEDライト
  ・蛍光灯
  ・警告灯(SOS時に点滅させて居場所などを知らせます)
・本体充電機能
  ・アダプタ
  ・乾電池
  ・手動充電(手巻きのハンドルをまわすと120秒で充電)
・携帯電話(当時はガラケー)充電機能
  ・Docomo用
  ・au用
  ・Vodafone用

これらの機能を試してみたのですが・・(試せなかった携帯電話充電以外は)すべて動作しました。
特に手入れもしていなかったので、正直、正常な状態で動作するとは思っていませんでした。
まさにパワフルです。
私の居住地域では停電もなかったので結局使わずに済んだのですが、災害から身を守るための必需品として、今後も使っていくことになると思います。

==

17年前に配られた際には、「え、懐中電灯?」と思ってしまいましたが、長年 連れ添う力強い味方を手に入れたことになります。
それと・・「どんな状況に陥ろうとも、いつまでも役に立ち続ける、そういう力強い存在になろう!」という会社からの決意表明・メッセージが込められていたのかもしれません。後付けではありますが。

シナプスも、鹿児島のみなさんにとってこの懐中電灯のような存在でありたいと思います。