スタッフブログ

Steam Deckを買いました

こんにちは、シナプス・ステーションスタッフの有馬です。

Steam Deckを買いました。
日本上陸という話は前々から聞いていたので今か今かとわくわくしていたのですが、2022年8月、ついに予約開始。同年12月に発送!
SSD256GBモデル、¥79,800でした。

Steam Deckとは

そもそもSteamとは、パソコン用ゲームのプラットフォームです。Steamを利用することでパソコンでゲームを買ったりダウンロードしたり遊んだりすることができます。
Steam Deckはそのパソコンゲームを手元で遊べる、携帯用ゲーム機です。

じゃあ最初からスマホ版やNintendo Switch版のソフト買って手元でやればという話ではあるんですが、もともとパソコンでゲームをする習慣があり、Steamにも登録して数年、(セールのたびに)買ったソフトは200本を越え、かといってパソコンでは別なことをしているし、スペックも最新のゲームには対応できないしで「いつかやる」で買っては積み買っては積み…「買うことこそゲームクリア、プレイするのはエンドコンテンツ」とよくスチーマー(Steamでゲーム買う人の総称)は自虐しますが、まさにそれを体現していたのがここ最近。
これじゃいかんと積んだゲームを手軽に遊ぶための端末がいる!と思っていたので、Steam Deckは私にとってはまさに希望を叶えるゲーム機だったのです。

とはいえ200本すべてが遊べるかというとそうではなく、Steam Deckが完全に快適に遊べるのは所持作品のうち半分程度、あとは未検証・一部機能に支障あり・非対応という感じ。
これらも対応作品になるよう日々調整中のようです。(パソコンならではのギミックを使ったいわゆるメタ要素有のゲームは厳しいかもですが)

Steam Deckが来たことでやる気が出て、ひとまずは1ヵ月で5本のゲームに手を付けることができました。今年は30本クリアするぞー

役立つかはわかりませんが、最後に公式の判定と自分の体験が合致していたかどうかを記載しておきます。
Zero Escape…Steam Deck対応判定△。さほど支障はないですが、一部コントローラ操作ではなく画面タッチ必要(具体的には最初にどのゲームを遊ぶかの選択)。1度だけ謎ダイアログが出て処理落ち。
Vampire Survivors…Steam Deck対応判定確認済み。文句なし!
Evan’s Remains…Steam Deck対応判定確認済み。操作問題なし。ただし一部実績解除操作にクセがあるのでガイドを参照してみてください。偉大な先人の書き込みがあります。
わだつみのこだま…Steam Deck対応判定未検証。キャラ操作はできたのですが、キーボード入力ができず進行不能。デスクトップモードか仮想キーボードを呼び出せればできるかもですが、パソコンでやるのが吉。音楽◎
PowerWash Simulator…Steam Deck対応確認済み。ゲーム体験は花丸!!

でっっっっかい!