スタッフブログ

日々の記録

こんにちは、シナプスサポートセンターの松元です。

突然ですが、皆さんは普段の生活において何か記録を残していますか。私はここ数年、以下のツールを使用して記録を残すようにしています。

Googleマップのタイムライン

端末(スマートフォン)でGoogleのロケーション履歴をオンにしていると、過去に訪れた場所やお店、ルートを表示してくれます。

Googleに位置情報が筒抜けになるので抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、通ったルートもある程度正確に残してくれるので旅行先では私はいつも有効にしています。後からここを通ったなあ…と思い出に浸ったり、あのご飯を食べに行ったお店の名前はなんだったかなと振り返る時にとても便利です。画像は昨年茨城県の大洗町に遊びに行った時の記録です。

スマートウォッチ

心拍数や脈拍、睡眠の状態などを計測しています。また運動(通勤時が主ですが…)の記録を残しておいて、スマートフォンのアプリと連動させて記録を残しています。あまり眠れなかったり、逆にぐっすり眠れた時などで見比べて睡眠の改善に繋げようとしてみたり、コンサートなどの時の心拍数を見ているとドキドキした気持ちが数値化されているのでちょっと面白いです。

日記

昨年から挑戦しているのですが、昨年はあえなく数か月で途絶えてしまったのでその反省と今度こそ続けるという決意を込めて3年日記を購入しました。今のところ辛うじて続いています。ちょこちょこと書き忘れてしまい、2日分まとめて書く事もあるのですが日を空けてしまうとせっかくの感情が冷めてしまったり、日付より先の出来事を踏まえた形になってしまうのでなるべく当日の内に書くよう心がけています。スマートフォンのアプリなどで日記をつけるのもいいのですが、なんでも機器に頼るのではなくアナログな方法で手を動かして記録を残すことにも何か意味が生まれるかもしれないと思い手書きにしました。

こういった具合に飽きっぽくて習慣づけが苦手な自分自身を鼓舞しつつ、ツールを活用しながら記録を残す作業を続けています。記録に残すことで一日一日を丁寧に過ごしていくことができたらいいなと思っています。(このブログを書きながら昨日の日記を書いていない事を思い出しました…反省です…)