スタッフブログ

我が家のスマート家電計画

こんにちは!サポートセンターの森田です。

みなさん、おうちにリモコンはいくつありますか?
うちには「テレビ」「エアコン」「シーリングライト」「ビデオ」×2のリモコンがあり、汚部屋に「あるあるな話」で座る場所の1M範囲に基本置いてあるのですが、たまたま他においてしまうと見つけるのに一苦労。 外出前にTVリモコンなんかがなくなるとよく泣きたくなっていました。

とある日に、汚部屋をきれいにするため掃除をしていたところ、実家と会話するためにと思って購入し、結局使っていなかった初代の「Alexa(アレクサ)」が発掘されました。 「これだ!!!」 時はちょうどAmazonPrimeDay。GAFAの策略に見事に絡まりながら「ポチポチ」と購入ボタンを押し続け ・シーリングライト ・電球 ・ハブ ・カメラ ・スマートロック をそろえ、スマート家電化!(一度に購入してません。。。)

何ができるかというと、「Alexa」に「言葉」で話しかけると、電気をつけてくれたり、テレビを消してくれたり外出先からも家電製品を操作できるようになるんです! もっと具体的にいうと ・家を出かけるときAlexaに「アレクサ 行ってきます!」というと 「行ってらっしゃい」の返事とともに「TV」や「電気」をけしてくれます。

家に帰ってきたときに「アレクサ ただいま!」というと 「おかえりなさい」の返事とともに「電気」や「TV」をつけてくれます。私は部屋の電気は消して寝るタイプなのですが、トイレで目覚めたときに「アレクサ トイレ!」と声をかけると洗面所の電気だけつけて終わったくらいの時間に消してくれます。

こうやって書いていると寂しい独り身生活を吐露しているだけのようにも少し思えてきましたが。。だれが何と言おうと私的にはQOLは向上しているのです!!

TVのメーカーにもよるのかもしれませんが、「行ってきます」ということで、ついていなかったTVが逆に点いてしまい、きずかずにつけっぱなしのまま外出していたということもありましたが。。

そういったところも含め、愛らしいAlexa!皆様ぜひお試しを!