スタッフブログ

メンテナンスの大切さ

こんにちは、技術部システム開発課の今門です。

私は自転車通勤をしています。
今の住居に引っ越してからですので、だいたい15年近く自転車を利用していることになります。
時間にして片道20分ほど、雨天時にバスを利用する以外はほぼ毎日、自転車のお世話になっています。
また休みの日にも、小回りがきくなどの理由から、行けるところは極力自転車を使うようにしています。
そう考えると、けっこう自転車に負荷をかけていることになります。
この10数年の最初のうちは、だいたい2〜3年に1回くらいのペースで自転車がダメになり、その都度買い変えていました。

6〜7年前でしたか、住居の近くに自転車屋さんができました。
例のごとく2年くらいで乗り潰し、そのタイミイングで、そのお店で購入することにしました。
そのお店は、購入から3年間、2ヶ月に1回の定期メンテナンスを無料で行ってくれるサービスを行なっていました。
無料だったら・・と何気に定期メンテナンスをお願いするようになったのですが、メリットだらけでした。
例えば次のような点です。

  • メンテナンスしているので、事実として物理的に安全
  • メンテナンスをしているという心理的な余裕があり、安心して運転できる
  • メンテナンス後の自転車は調子がよく、乗っていて気持ちがいい
  • なかなか壊れない(だいたい3年半から4年持っている気がします)

特に最後のメリットについては、ここまで違うものかという印象です。
自転車通勤を始めたころは、定期的にメンテナンスをするという発送自体が全然なかったのですが、こんなに差が出るのであれば、メンテナンスの機会をはじめから持てていたら・・と悔やまれます。

■■■■

すっかりメンテナンスの大切さの虜になった私ですが、よくよく考えると、その他身の回りにあるもので、メンテナンスできそうなモノはいっぱいありそうです。
ざっと考えただけでも、こんな感じです。

メガネ、楽器、衣類、靴、鞄、仕事用の机/椅子、PC/スマホ・・

そして何より、自分の体のメンテナンスも忘れず心がけたいと考えているところです。