スタッフブログ

ネットでできるようになりました

会社員にはあまり馴染みのない確定申告の時期ですね!
(この記事が公開されるころには所得税贈与税は終わったあとですね)
営業課の岩元です。

確定申告はネットでできます~のCMで思い出した話をひとつ。
会社員の場合、基本的に勤務先で年末調整を行ってもらうためやったことなーいって方が多いのではないしょうか。
ご多分に漏れず私も経験することなくきたわけですが、だいぶだいぶ前に家族に頼まれて手続きにつきそったことがあります。
当時は住基カードとICカードリーダーを持っているとインターネットで手続きできますよ!くらいのころだったと記憶してします(たぶん)

ネット手続き以前に書き方もよく分からないということで、申告会場に行ってみよう!と軽い気持ちで向かったのが運の尽き。
まず駐車場に入るのに並び、会場についたら入室待ちで並び、書類を書くのに並び、分からないところを税務署員さんに訊くのに順番を待ち、書けた!やった!終わった終わった長かった!!!さぁさぁいざ提出!でまた並ぶ。
とにかく並ぶまず並ぶ、ひたすら並んで待つを繰り返すわけです。
確定申告初心者ズ、曜日が悪かったのか、時間帯がまずかったのか、ひたすら並ぶ待つに疲労困憊した記憶しかありません。そして肝心な手続きは覚えていない…。

時は流れ、とうとう自分も申告することに。もちろんネットで!!

まずICカードリーダーがなくても申請できることにびっくり(情報が大変古い)
そして確定申告のページがとても分かりやすい。
ヘルプページなどは別ウィンドウになるため、さっきの情報どこだったっけ?と迷子になることも少ないです。
必要な桁数以上は入力できない、入力後は確認がしやすいようにハイフンを含めた表示にする、全角入力が必要な欄は自動で全角に変換する、入力が終わると次のテキストボックスにカーソルが飛ぶなどなどの細かい気遣いが。
入力制限等でエラーを吐くときも、ボックス横にエラーメッセージ出るなどなど至れり尽くせり?で、仕事柄参考になることが多く、申請そっちのけでチェックしておりました。

そしてなにより、あの行列に並ばなくて済むのが大変!大変!!素晴らしい!あ、ここは情報がだいぶ古いので現状は不明です。
便利な世の中になったな~と思う反面、問題が。

分からないことがあれば確認できる、間違っていたら指摘してくださる税務署員さんがそばにいないという点…。

これ、間違っていたら連絡あるんですかね?そもそも前提を間違えて入力していたら指摘もなにもないって話です?